皆様こんにちわ
いろいろと物議をかもしたオリンピックも終わり、お盆も過ぎました。
オリンピックではメダルの獲得も多く、視聴率も高かった模様です。かくいう私も、全部ではないですが、オリンピックを視聴致しました。正直とても面白かったと思います。
しかしその代償は大きく、去年とは比べれないほど新型コロナウイルスが猛威を振るっております。日々、変異株のニュースが流れ、その都度感染力・重症性などが高まっており、現状を顧みると安易に喜べない結果なのではと考えてしまいます。
お盆も本来なら帰省を行い、親族一同顔を合わせ、ご先祖様を迎えるかと思います。
しかし、現状ではそうはいかず、自粛を行い日々耐えなければならない状況です。
そんな中、政府が入国規制の緩和を行いました。この緩和が、外国人技能実習生に直接影響があるかは現段階では不明です。ただ、在留資格をもった外国人の再入国と報道があった為、技能実習3号や一時帰国中だった技能実習生は再入国の可能性が少し高まったかと思います。
帰国に関してですが。状況は変わらず帰国便の情報がでても金額がかなり高額であり、未だ現実的ではありません。
新電協に関してですが、先日、初めての特定技能外国人の申請が認定をいただけました。
初めての申請で、受入れ企業様にも色々とご協力いただき、無事認定がおり安心しております。
最後にワクチン関連についてですが、塩野義製薬(株)殿が錠剤タイプの治療薬の治験に入りました。この研究で嬉しい事は「ワクチン」ではなく「治療薬」というところです。
主に初期段階で服薬することで、新型コロナウイルスの増殖を抑制し咳や発熱を抑える効果が期待されている様です。
この錠剤が認証され、病院での処方が簡易になればとても革新的だと思います。
今はもう少しの辛抱と自分に言い聞かせ、感染予防等に努めてまいりたいと思います。